あなたは満足のいくトレーニングができていますか?

スポーツクラブやジムに通ってはみたものの、いつも長続きしない。
トレーニングを続けているけれど、自己流なのでなかなか成果が現れない。
そんな経験はありませんか?

トレーニングに限らず、すべてのことに当てはまりますが、何かを習得するのに大切なのは、
・正確に:あなたの体質や生活パターンに合った最適な方法を
・定期的に:思いついた時にやるのではなく、週3日この曜日にというように、なるべくコンスタントに
・継続的に:ライフワークのように長く続ける
ということです。

シルバージムではそのお手伝いができます。
あなたのご希望や目的、ライフスタイル、生活パターン、食生活等を丁寧に伺い、あなただけのオリジナル練習プログラムをお作りいたします。

短時間・短期間で効率的に

シルバージムが提唱するインテリジェント・フィットネスは、短時間・短期間で効率的に効果を上げるために開発されたメソッドです。
必要以上にハードなトレーニングをする必要はありません。オーバーワークはトレーニングの効果を逆に低下させてしまいます。またモチベーションも持続しないでしょう。ちょっと頑張ればできるくらいのことをし続けるのが継続のコツです。
だらだらと時間をかけるだけの練習も意味がありません。適切な負荷とフォームで練習を行えば、必要最小限の運動で効果は得られます。余った時間は他の大切なことに使った方が人生がより豊かになると思いませんか?

トレーニングの効果

身体的な効果としては、
・体力向上
・筋肉増強
・血行促進
・成長ホルモン分泌
・代謝機能向上
・内臓強化
・柔軟性向上
・疲労回復
・病気予防
・腰痛関節痛などの改善と予防
などなど。他にも数えきれないほどの効果が上げられるでしょう。

視覚的な効果としては、
・シェイプアップ
・ダイエット
・適正体重維持
・脂肪燃焼
・姿勢改善および矯正
・体幹強化
・肌のハリとツヤ
などなど。

またそれに伴って、
・自信がつく
・活力が湧く
・明るく笑顔に
・ポジティブに
・食事がおいしい
・仕事の業績および学力アップ
・交友関係、人脈が広がる
・夫婦円満
などなど、毎日の生活、人生がより豊かになるでしょう。

入会後の流れ

シルバージムに入会していただいた後、大まかな流れとしては、
1〜2ヶ月間、まずは基礎コースとして、
・パワーストレッチにて柔軟性の向上
・コア、体幹の調整と強化
・主要な部位、筋肉へ働きかけるトレーニングで基盤作り
などを行い、細部に働きかけていく前のベース作りをしていきます。
自己流のトレーニングですとこの過程が抜けがちになってしまい、土台のないところに筋肉をつけようとするので、なかなか効果が現れにくいのです。
また「2ヶ月で〇〇kg痩せる」といった短期間で結果を出すことをウリにしている方法もありますが、その場合も筋肉のつきやすいところ、脂肪を落としやすいところに偏りがちになるため、少し不自然なボディラインになったり、維持がづらくリバウンドの原因になったりもするのです。

まずは基盤を

家を建てるときはまずは地盤をならし基礎を打ちます。
勉強でも基礎教育があってその上に専門教育があるように、基盤作りはとても重要です。
このことは多くの方がご存知で理解していると思うのですが、こと自分の体や容姿のことになると、なるべく楽に、すぐに結果を手に入れたいと思ってしまうのではないでしょうか。

専門コース

基盤が出来てきたと判断したら、専門コースへ進みます。
あなたの目的や体質などにより細かくそして深く働きかけていくステップです。
基礎コースを行っている間に、あなたの特性や特徴がだんだんと見えてきますので、あなたに最適な形でプログラムを構成します。
専門コースを継続していくと、成果の状況がだんだんとハッキリしてきます。
順調に効果が現れてくる場合もあるでしょうし、部分的に思ったように変化が感じられないところもあるかもしれません。
また、目的自体が変化してきたり、仕事や日常生活などの環境やリズムが変わってくることもあるでしょう。
そうした変化も考慮に入れながら、練習プログラムは随時、相談をしながら更新・調整が行われます。

専門コースの具体例を紹介します

ウェイト&ボディラインコントロール

以前は女性に特化して提供をしていたのですが、最近では男性からの要望も多くありますし、男女関係なく適用できると思っています。
・ヒップライン
・ウェストライン
・レッグライン
・ショルダーライン
・バストアップ
・ヒップアップ
・肌の改善
などに働きかけていくもので、とても好評を得ています。

そして、さらに大切なことは、全体のバランスもみていくということです。
・体をパーツとして捉えるのと同時に、全体としても捉える
・適正体重を知るこの2点は特に大切なポイントだと考えています。
すべての人が痩せた方がいいのではありません。逆に体重を増やした方がよい場合もあります。もっと言うと、増やすべき場合もあるのです。

人間の体は体温が下がると免疫力が下がってしまいます。体温、つまり体の熱は何から生まれているかというと筋肉が動くことによってです。小さな筋肉が動いても小さな熱しか生みません。大きな筋肉が動けばそれだけ効率よく大きな熱が作られます。必要以上に筋肉をつける必要はないのです。ただ、必要最小限の筋肉はかならず必要なのです。
また、人によって筋肉のつきやすい部分は違いますし、体質も異なります。
ですから、人間というのを大きな視点で捉えて、おひとりおひとりの特性を見て考えていく必要があるのです。
あなたに何が必要なのか?
あなたの強みは何なのか?
それを一緒に探しながら、あなたの一番輝く状態へと進んでいきましょう。

器具を使わないトレーニング

健康な生活を送るのに必要な筋肉、体力は、重いバーベルやマシンを使わなくても維持し育むことができます。
器具を使うトレーニングは大変そうだ、危なそうだ、という印象をお持ちの方も多いです。
そうした方にご好評をいただいている方法です。
・器具を使わないので安心です
・手軽に、気楽にできます
・表面的な筋肉だけでなく、体幹(インナーマッスル)に働きかけることができます
・激しくないので交感神経を刺激しません(興奮状態にならない)
・穏やかに働きかけていくので長く続けられます
・その分効果も持続します
などといった特徴があります。
もちろん、器具やマシンを用いる練習方法と組み合わせることも可能です。
あなたに合った方法を作っていきましょう。

食生活や生活習慣などのアドバイス

健康的な生活は体を鍛えるだけで何とかなるわけではありません。
何を体内に取り入れるのかもとても重要です。
栄養の摂り方、健康食品やサプリメント類の効果的な利用法をなどをはじめとした食生活や、ライフスタイルのアドバイスも行います。

指導:斎藤隆廣

指導はシルバージムの創設者でありオーナーの斎藤隆廣が行います。

1961年から東京YMCAでボディビルのトレーニングを開始。
1966年に開催された、日本ウェイトリフティング協会主催のボディビル選手権に出場し、ミスター全日本と社会人の両部門で優勝をしました。
指導をするようになったのは1962年からです。
1982年、恵比寿にシルバージムをオープン。
3年後の1985年には横浜・綱島にもシルバージム横浜をオープンしました。

これまでに、
プロアスリート:柔道家、ロッククライマー、プロレスラー、ボディビルダーなど
アーティスト:歌手、モデル、俳優など
他にも、会社経営者、医師、ヨガ講師、シェフなど
他にも数多くの、そして様々な職種、経歴、立場の方々の個人指導をしてきました。
私が教える立場でしたが、逆にこうした方々から、
体やトレーニングのことだけでなく、人生に必要ないろいろなことを教えていただきました。

人生は楽しくあるべき

トレーニングはいいことづくめです。
私はボディビルのトレーニングを始めた1961年以降、一度も病気をしたことがありません。
また多くの人との出会いを通して、本当にたくさんのことを学びました。
本当に感謝しています。

カラダもココロも健康に、生きることを楽しむ

これが私がトレーニングを続ける理由であり、みなさんにもっともお伝えしたいことでもあります。
一緒に人生を楽しみましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。