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痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます

Q 私は元々太りやすい体質で、ダイエットに何度もトライしていますが、すぐにもとに戻ってしまいます。仕事が忙しく、職場と自宅を往復するだけで運動不足だなと感じています。また、食事もコンビニやファストフードで済ませてしまうことも多く、かなりの偏食だと思います。なんとか理想の体重を維持したいのですが何からはじめればよいでしょうか?
30代女性:会社員

A 痩せたいという要望は、
女性の会員さんからのもっとも多い質問ですね。
トレーニングの指導ももちろんしますが、
食事に関してアドバイスをまずはしています。
体というのはやはり、食べ物から作られますからね。
いくら運動をしたとしても、体を作る材料がきちんとしていないと、
本末転倒になってしまうからです。

まず気をつけたいのは、油物をなるべく摂らないようにするということです。
すぐに消化ができるものがよいですね。
油は体内に染み込んで留まってしまいますから。

水とプロテインだけというダイエット法は、
瞬間的、短期的には確かに体重は落ちますが、とても危険です。
長期的にみた場合はオススメはできません。
食事というのは栄養のバランスを保つことが大切なんです。
ですから普段の食事ではなるべく多くの種類の食べ物を食べたいですね。
体の組織というのはタンパク質や炭水化物など意外にも、
多くのミネラルを必要としていますから。
骨粗しょう症というのはその最たる例ですよね。
ビタミン、ミネラルというのは体の組織を健康に保つのに欠かせません。

間食をするのであればナッツはすごくいいですね。
多くのミネラルが含まれています。
無塩のものをオススメしますが、
もしハードになトレーニングで汗を沢山かくようであれば、
それを補うために、
多少塩分のあるものの方が逆によいかもしれませんね。

日常の食事で十分な栄養素を確保できない場合は、
マルチビタミンなどのサプリメントを利用することもよいですね。
現代の食事、特に外食やコンビニで売られているような食べ物は、
添加物が多く含まれていますから、
その分だけ、食べ物が本来持っているビタミンやミネラルが減ってしまっています。

できれば新鮮な食材を使用して、自分で調理をするのが理想だとは思いますが、
コンビニや外食でも気をつけて食べ物を選ぶことは可能ですので、
まずは出来ることからはじめてみてください。


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